Somua S-35 戦車 CG 制作日記

06/12/3

エンジンルームを切ったり貼ったり、紙細工のようです。

全体のバランスを見ると砲塔が少し高すぎるように思えたのでその辺もいじりました。

06/12/2

YouTubeより

特にマッキ MC200 戦闘機は動かない写真から受ける印象とずいぶん違うように思いました。

ところでひさしぶりにソミュアの Blender データをいじりバックアップを保存しようとして、ふとファイルサイズを見ると奇しくも 1940 という数字が。 戦車の神様の何かのお告げ?)

06/11/15

アバディーン戦車博物館の実車の細部写真。

SVSM Photo Gallery :: Somua S35, Aberdeen Proving Ground, by Matthew Flegal

これは模型制作にも役立ちそうです。 などと言いながらソミュアの資料を集めて幾年月。その間に収集対象は紙からウェブ上のデータへ、夢想の基礎となるキットは エレールから Airedale Castings へと変わり、 少なからぬエネルギーと情熱をプラスティックやレジンの小さな塊に注いできたものの・・・

06/10/14

たくさん撮ってきたアドミラル・パンテレーエフの写真を まとめました

06/10/4

舞鶴に入港したアドミラル・パンテレーエフ

帝政時代と同じ(ということは日本海海戦時と同じ)デザインの ロシアの軍艦旗

ところで最近TVで見てはじめて知ったのですが、クレムリン宮殿の衛兵の制服も 帝政時代のデザインになっているのですね。

06/10/1

オーク ( oak ) の木は「樫」と訳されることが多いように思いますが、銀のオークの葉が付いた騎士鉄十字章の場合は「柏葉付き騎士鉄十字章」と、 「柏」と訳されるのが普通です。この辺のことを調べて 書きました。

06/9/18

エンジンルーム上面の大体の形を作りました。エンジンルームはやたらと凹凸があったり、穴があいていたりするのでおそらくこれからが大変ではないかと思います。